ストレングス・トレーニング

伊藤 良彦

この講座について

ストレングストレーニングは、筋機能に関わるすべての体力要素(筋力、パワー、筋持久力、スピード、バランス、コーディネーションなど)の強化を通じて適切に筋活動をコントロールするための「神経-筋系全体の能力」を改善するトレーニングとして知られています。
本講座では、『ストレングストレーニングの原理原則』『プログラムデザイン』『6つの基礎動作パターン:スクワット、プルアップ、オーバーヘッドプレス、プッシュアップ、ローイング、デッドリフト』を丁寧に解説し、さらにクリーンやスナッチなどの応用動作も具体的なエクササイズ動画を通して解説します。1つ1つの動作パターンにおいて、テクニックを習得するためのポイントや起こりがちなエラー動作を詳しく解説しますので、即現場で活用しやすい内容となっております。

受講のメリット

ストレングストレーニングを活用されるさまざまな専門家の方々が、安全で、効率的で、効果的なトレーニング指導を実践できるようになります。また全てのエクササイズ種目を動作パターン分類して整理整頓できるようになるので、プログラムデザインの質や実践指導の効率が上がります。

担当講師

伊藤 良彦Ito Yoshihiko

ストレングスコーチ
株式会社R&S COMPANY 代表取締役

米国トリド大学にてキャリアをスタートさせる。帰国後も球技系スポーツを中心に様々な競技のトレーニング指導に従事。安全かつ効果的なストレングストレーニングを専門とする。2007年から10年間、国立スポーツ科学センターにてトレーニング指導員として従事する。

この講師の経歴や実績・指導歴はこちら

サンプル動画

Unit ストレングス・トレーニング
Lesson ストレングストレーニングの実践
Chapter プルアップパターン

講義映像コンテンツ

ストレングストレーニングの基礎と応用
  • ストレングストレーニング概論
  • ストレングストレーニングのプログラムデザイン
  • トレーニングの原理原則
  • ストレングストレーニングのピリオダイゼーション
ストレングストレーニングの実践
  • ストレングストレーニングにおける共通事項
  • スクワットパターン
  • プルアップパターン
  • オーバヘッドプレスパターン
  • プッシュアップパターン
  • ローイングパターン
  • デッドリフトパターン
  • 補助の仕方
  • エクササイズの連携
  • ハイプル
  • クリーン/スナッチ
  • ジャーク
指導風景
  • Bentover Rowing
  • RDL
  • プッシュアップ
  • Front SQ
  • Push Press

※2019年7月1日現在。
カリキュラムは随時追加・更新されます。

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