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コーチング

coaching
Business / Basic

この講座について

コーチングはクライアントの目標達成や問題解決のサポートができる仕組みですが、そこに到達できるようになるまでに、習得すべきスキルが数多く存在します。コーチングのスキルを学び訓練することは、そのまま普段のコミュニケーション力向上に役立ちます。本講座では、コーチングにおいて重要な要素である「承認」「傾聴」「質問」までを網羅したコーチングの基本スキルを学びます。

受講のメリット

コーチングの考え方とスキルを学ぶことによって、普段のご自身の日常会話やクライアントへの対応を客観的に振り返ることができ、自己のコミュニケーションの「在り方」と「やり方」の問題点や改善点の気付きを得ることができます。
「傾聴」ができるようになることで、的確な「質問」ができるようになり、クライアント(顧客)の問題解決に取り組みやすくなります。

担当講師

矢次 ひかる

Yatsugu Hikaru
コーチ スロウプラス 代表コーチ
2003年にコーチとして活動を始める。経営理念づくり・チームビルディング・社内コミュニケーションのサポート・リーダーシップ・接遇・エグゼクティブコーチング・プロジェクト運営など、サービス業を中心に起業コーチとして活動している。
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サンプル動画

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講義映像コンテンツ

コーチングの基礎知識
  • コーチングスキル習得の目的とゴール
  • コーチングとはなにか?
  • コーチングでできること・できないこと
  • コーチングの哲学と歴史
  • コーチングと他スキル
  • コーチングが注目される背景
  • ティーチングとコーチング
コミュニケーションタイプを知る
  • コミュニケーション診断とは
  • タイプ分け4分類
  • ロジックブレイン3分類
さまざまなコーチングスキル
  • ラ・ポール
  • コミュニケーションチェック
  • ペーシングとは?
  • ペーシングスキル①
  • ペーシングスキル②
  • オウム返し
  • 沈黙
  • アクノレッジメン
  • 伝える・褒める
  • YouメッセージとI メッセージ
傾聴
  • 傾聴とは?
  • ノンバーバル・コミュニケーション
  • アクティブリスニング
  • 提案
質問
  • 質問の重要性
  • 質問と詰問
  • 「人」と「事」を分ける
  • 質問の種類
  • クローズド・クエスチョン
  • オープン・クエスチョン
  • 5W3Hの質問
  • 選択肢を選ぶ質問
  • 数字で考える質問
  • 質問まとめ
コーチングの構造
  • GROWモデル
  • コーチングのフロー

※2020年6月1日現在。カリキュラムは随時追加・更新されます。

学習システムのPCのイメージ画像
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