AZ Style Yoga

山本 奈津子前崎 陽

この講座について

AZ Style Yogaは安全且つ効果的に身体を鍛えることを目的としています。柔軟性だけではなく充分な筋力と身体制御性を獲得するために発育発達学や機能神経科学を取り入れており、機能不全に対するコレクティブエクササイズとしても活用できます。

受講のメリット

評価や目的に応じて適切なヨガエクササイズを選択・調整できる、幅広いクライアントへの対応ができるヨガインストラクターになることができます。本講座のエクササイズは集団指導にも活用できる為、チーム指導を専門とするトレーナーやフィットネス指導者にも有益です。

担当講師

山本 奈津子Yamamoto Natsuko

助産師 / 看護師
yoga & baby massage yju 代表

助産師としてハイリスク妊娠を含む多くの症例を経験。産科学や乳児の発育発達学を学び、産前産後ヨガ・ベビーマッサージを専門とする。ヨガスタジオや産婦人科での経験を重ね、自身の専門性に特化したスタジオを開業。現在、海外・国内企業とのセミナーやインストラクター養成コースも開講している。

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前崎 陽Maesaki Yo

ヨガインストラクター
Hibiyogaスタジオ主幹

印度、英国、米国で様々な流派のヨガ、哲学を学び、ハタヨガの指導を専門とする。Hibiyogaスタジオのディレクターを務めながら、ティーチャートレーニングや、各地でワークショップを開催。伝統的なヨガに最新の運動療法を取り入れ、より効果的なヨガの研究を続けている。

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サンプル動画

Unit AZ Style Yoga
Genre 後屈
Clip NaginyasanaⅡ

エクササイズ映像コンテンツ

立位
  • Tadasana→Urdhva Hastasana
    ターダ・アーサナ→ウールドワ・ハスタ・アーサナ〔山のポーズ→手を上げたポーズ〕
  • Indudalasana
    インドゥダラ・アーサナ〔立位の三日月のポーズ〕
  • Ardha Uttanasana→Uttanasana
    アルダ・ウッターナ・アーサナ→ウッターナ・アーサナ〔半分前屈するポーズ→前屈のポーズ〕
  • Padahastasana
    パーダ・ハスタ・アーサナ〔手を足の下に入れるポーズ〕
  • Utthita Parsvakonasana
    ウッティタ・パールシュワコーナ・アーサナ〔側面を伸ばすポーズ〕
  • Baddha Parsvakonasana
    バッダ・パールシュワコーナ・アーサナ〔手を組んで側面を伸ばすポーズ〕
  • Low Lunge
    ローランジ〔ローランジのポーズ〕
  • Parivrtta Parsvakonasana
    パリヴリッタ・パールシュワコーナ・アーサナ〔捻った側面を伸ばすポーズ(手の平を合わせる簡易バージョン)〕
  • Forearm Lunge
    フォアアームランジ〔前腕をついたランジのポーズ〕
  • Low Lunge Twist
    ローランジツイスト〔ねじったローランジのポーズ〕
  • Baddha Hasta Parsvakonasana
    バッダ・ハスタ・パールシュワコーナ・アーサナ〔手を組んで側面を伸ばすポーズ〕
  • Prasarita Padottanasana
    プラサリータ・パドッターナ・アーサナ〔開脚した前屈のポーズ〕
  • Utthita Trikonasana
    ウッティタ・トリコーナ・アーサナ〔三角のポーズ〕
  • Parivrtta Trikonasana
    パリヴリッタ・トリコーナ・アーサナ〔ねじった三角のポーズ〕
  • Parsvottanasana
    パールシュヴォッターナ・アーサナ〔側面を強く伸ばすポーズ〕
  • High Lunge
    ハイランジ〔ハイランジのポーズ〕
  • VirabhadrasanaⅠ
    ヴィーラバッドゥラ・アーサナⅠ〔戦士のポーズⅠ〕
  • VirabhadrasanaⅡ
    ヴィーラバッドゥラ・アーサナⅡ〔戦士のポーズⅡ〕
  • VirabhadrasanaⅢ
    ヴィーラバッドゥラ・アーサナⅢ〔戦士のポーズⅢ〕
  • Utkatasana
    ウットゥカタ・アーサナ〔椅子のポーズ〕
  • Utthita Hasta Padangusthasana
    ウッティタ・ハスタ・パダングシュタ・アーサナ〔足の親指を掴んで伸ばすポーズ〕
  • Dwi Hasta Padasana
    ドゥイ・ハスタ・パーダ・アーサナ〔両手で足を掴んだポーズ〕
  • Parivrtta Hasta Padangusthasana
    パリヴリッタ・ハスタ・パダングシュタ・アーサナ〔ねじって手で足を掴むポーズ〕
  • Garudasana
    ガルーダ・アーサナ〔鷲のポーズ〕
  • Natarajasana
    ナタラージャ・アーサナ〔踊るシヴァ神のポーズ〕
  • Ardha Chandrasana
    アルダ・チャンドラ・アーサナ〔半月のポーズ〕
  • Ardha Chandrachapasana
    アルダ・チャンドラ・チャパ・アーサナ〔半月の弓のポーズ〕
  • Parivrtta Ardha Chandrasana
    パリヴリッタ・アルダ・チャンドラ・アーサナ〔ねじった半月のポーズ〕
  • Parivrtta Ardha Chandrachapasana
    パリヴリッタ・アルダ・チャンドラ・チャパ・アーサナ〔ねじった半月の弓のポーズ〕
  • Anjaneyasana
    アンジャネーヤ・アーサナ〔三日月のポーズ 〕
  • Parighasana
    パリグハ・アーサナ〔かんぬきのポーズ〕
前屈
  • Marjarasana
    マージャラ・アーサナ〔猫のポーズ〕
  • Vyaghrasana(Forehead to Knee)
    ヴィヤガラ・アーサナ〔虎のポーズ(膝を額に近づける)〕
  • Adho Mukha Svanasana
    アドー・ムカ・シュワーナ・アーサナ〔下を向いた犬のポーズ〕
  • Eka Pada Adho Mukha Svanasana
    エーカ・パーダ・アドー・ムカ・シュワーナ・アーサナ〔片足を上げた下を向いた犬のポーズ〕
  • Parivrtta Adho Mukha Svanasana
    パリヴリッタ・ アドー・ムカ・シュワーナ・アーサナ〔捻った下を向いた犬のポーズ〕
  • Balasana
    バーラ・アーサナ 〔チャイルドポーズ →バリエーション〕
  • Parivrtta Balasana
    パリヴリッタ・ バーラ・アーサナ〔ねじったチャイルドポーズ〕
  • Malasana
    マーラ・アーサナ〔花輪のポーズ〕
  • Eka Pada Rajakapotasana (Prep Forward Fold)
    エーカ・パーダ・ラージャカポータ・アーサナ〔1つ足の鳩王のポーズ(準備・前屈)〕
  • Eka Pada Rajakapotasana(Twist Shoulder to Knee)
    エーカ・パーダ・ラージャカポータ・アーサナ〔1つ足の鳩王のポーズ(捻り・肩を膝につける)〕
  • Eka Pada Rajakapotasana(Twist Shoulder to Foot)
    エーカ・パーダ・ラージャカポータ・アーサナ〔1つ足の鳩王のポーズ(捻り・肩を足につける)〕
  • Dolphin pose
    ドルフィンポーズ〔イルカのポーズ〕
座位
  • Vajrasana
    ヴァジュラ・アーサナ〔金剛座(腕を伸ばしたバージョン)〕
  • Virasana
    ヴィーラ・アーサナ〔英雄座〕
  • Parivrtta Virasana
    パリヴリッタ・ヴィーラ・アーサナ〔ねじった英雄のポーズ〕
  • Dandasana
    ダンダ・アーサナ〔杖のポーズ〕
  • Paschimottanasana
    パスチモッターナ・アサナ〔背中側を強く伸ばすポーズ〕
  • Ubhaya Padangusthasana
    ウヴァヤ・パタングシュタ・アーサナ〔両足の親指を掴むポーズ〕
  • Urdhva Mukha Paschimottanasana
    ウールドゥワ・ムカ・パスチモッターナ・アーサナ〔仰向けで背中側を強く伸ばすポーズ〕
  • Navasana
    ナヴァ・アーサナ〔舟のポーズ〕
  • Sukhasana
    スカ・アーサナ〔安楽座〕
  • Parivrtta Sukhasana
    パリヴリッタ・ スカアーサナ〔安楽座(ねじったバージョン)〕
  • Baddha Konasana
    バッダ・コーナ・アーサナ〔合せきのポーズ〕
  • Tarasana
    タラ・アーサナ〔星のポーズ〕
  • Janu Sirsasana
    ジャーヌ・シールシャ・アーサナ〔頭を膝につけるポーズ〕
  • Parivrtta Janu Sirsasana
    パリヴリッタ・ジャーヌ・シールシャ・アーサナ〔ねじって頭を膝につけるポーズ〕
  • Upavistha Konasana
    ウパヴィシュタ・コーナ・アーサナ〔座位の開脚前屈のポーズ〕
  • Eka Pada Gomukha Paschimottanasana
    エーカ・パーダ・ゴームカ・パスチモッターナ・アーサナ〔1つ足の牛の顔のポーズ〕
  • Gomukhasana
    ゴームカ・アーサナ〔牛の顔のポーズ〕
  • Hindolasana
    ヒンドゥーラ・アーサナ〔クレイドルポーズ〕
  • Agnistambhasana
    アグニスタンバ・アーサナ〔薪のポーズ〕
  • Bharadvajasana
    バラドヴァージャ・アーサナ〔聖者バラドヴァージャのポーズ(簡易バージョン)〕
  • Triang Mukhaikapada Paschimottanasana
    トゥリアンガ・ムカイカパーダ・パスチモッターナ・アーサナ 〔三肢の背面を伸ばすポーズ〕
  • Krounchasana
    クラウンチャ・アーサナ〔鷺のポーズ〕
  • Ardha Matsyendrasana
    アルダ・マッツェンドラ・アーサナ〔半分の聖者 マッツェンドラのポーズ〕
  • MarichyasanaⅠ
    マリイーチ・アーサナⅠ〔賢者マリーチのポーズⅠ〕
  • MarichyasanaⅢ
    マリイーチ・アーサナⅢ〔賢者マリーチのポーズⅢ〕
アームバランス
  • Phalakasana
    ファラカ・アーサナ〔板のポーズ〕
  • Vasisthasana (Legs Together)
    ヴァシスタ・アーサナ〔聖者ヴァシスタのポーズ(両脚をそろえるバージョン)〕
  • Vasisthasana
    ヴァシスタ・アーサナ〔聖者ヴァシスタのポーズ〕
  • Vasisthasana (Hold Bottom Leg)
    ヴァシスタ・アーサナ〔聖者ヴァシスタのポーズ(下の足を掴むバージョン)〕
  • Camatkarasana
    チャマトカーラ・アーサナ〔ワイルドシングのポーズ〕
  • Kapinjalasana
    カピンジャラ・アーサナ〔チャータカ鳥のポーズ〕
  • Eka Hasta Bhujasana
    エーカ・ハスタ・ブジャ・アーサナ〔片脚を腕にかけるポーズ〕
  • Astavakrasana
    アシュターヴァクラ・アーサナ〔聖者アシュターヴァクラのポーズ〕
  • Bhujapidasana
    ブジャピーダ・アーサナ〔腕に圧をかけるポーズ〕
  • Bakasana
    バカ・アーサナ〔鶴のポーズ〕
  • Parsva Bakasana
    パールシュヴァ・バカ・アーサナ〔横向きの鶴のポーズ〕
  • Eka Pada BakasanaⅡ
    エーカ・パーダ・バカ・アーサナⅡ〔片脚を伸ばした鶴のポーズ〕
  • Eka Pada Galavasana
    エーカ・パーダ・ガーラヴァ・アーサナ 〔聖者ガーラヴァのポーズ〕
  • Eka Pada KoundinyasanaⅠ
    エーカ・パーダ・カウンディンニャ・アーサナⅠ〔聖者カウンディンニャのポーズ1〕
後屈
  • Bitilasana
    ビティラ・アーサナ〔牛のポーズ〕
  • Vyaghrasana
    ヴィヤガラ・アーサナ〔虎のポーズ〕
  • Eka Pada Dhanurasana(Opposite Arm Leg)
    エーカ・パーダ・ダヌラアーサナ〔片脚を上げた弓のポーズ(対側の脚と腕を上げたバージョン)〕
  • Eka Pada Dhanurasana(Same Arm Leg)
    エーカ・パーダ・ダヌラアーサナ〔片脚を上げた弓のポーズ(同側の脚と腕を上げたバージョン)〕
  • Purvottanasana
    プールヴォッターナ・アーサナ〔体の前面を伸ばすポーズ〕
  • Astangasana
    アシュタンガ・アーサナ〔八点のポーズ〕
  • Bhujangasana
    ブジャンガ・アーサナ〔コブラのポーズ(肘を曲げたバージョン)〕
  • Urdhva Mukha Svanasana
    ウールドゥワ・ムカ・シュワーナ・アーサナ〔上を向いた犬のポーズ〕
  • Salabhasana
    シャラバ・アーサナ〔バッタのポーズ〕
  • Makarasana
    マカラ・アーサナ〔わにのポーズ〕
  • Viparita salabhasana
    ヴィヴァリータ・シャラバ・アーサナ〔逆転したバッタのポーズ(簡易バージョン)〕
  • NaginyasanaⅠ
    ナーギニャーアーサナⅠ〔マーメイドのポーズⅠ〕
  • NaginyasanaⅡ
    ナーギニャーアーサナⅡ〔マーメイドのポーズⅡ〕
  • Parivrtta Eka Pada RajakapotasanaⅠ
    パリヴリッタ・エーカ・パーダ・ラージャカポータ・アーサナⅠ〔ねじった1つ足の鳩王のポーズ(準備+ねじり)〕
  • Bhekasana
    ベーカ・アーサナ〔蛙のポーズ〕
  • Setu Bandha Sarvangasana
    セーツ・バンダ・サルワーンガ・アーサナ〔橋のポーズ〕
  • Dhanurasana
    ダヌラ・アーサナ〔弓のポーズ〕
  • Ustrasana
    ウシュトゥラ・アーサナ〔ラクダのポーズ〕
  • Urdhva Dhanurasana
    ウールドゥワ・ダヌラ・アーサナ〔上向きの弓のポーズ〕
仰臥位
  • Supta Padangusthasana
    スプタ・パーダングシュタ・アーサナ〔仰向けで足指を掴むポーズ〕
  • Parivrtta Supta Padangusthasana
    パリヴリッタ・スプタ・パーダングシュタ・アーサナ〔仰向けでねじって伸ばすポーズ〕
  • Supta Virasana
    スプタ・ヴィーラ・アーサナ〔仰向けの英雄のポーズ〕
  • Supta Garudasana
    スプタ・ガルーダ・アーサナ〔仰向けの鷲のポーズ〕
  • Sucirandhrasana
    スチランドラ・アーサナ〔針の穴のポーズ〕
  • Jathara Parivartanasana
    ジャタラ・パリワルタナ・アーサナ〔お腹をねじるポーズ〕
  • Visvavajrasana
    ヴィシュワ・ヴァジュラ・アーサナ〔2つのダイアモンドのポーズ〕
  • Supta Balasana
    スプタ・バラ・アーサナ〔仰向けのチャイルドポーズ〕
  • Sukha Balasana
    スカ・バラ・アーサナ〔ハッピーベイビーのポーズ〕
  • Savasana
    シャヴァ・アーサナ〔屍のポーズ〕
Others
  • Anantasana
    アナンタ・アーサナ〔蛇のポーズ〕
  • Pasasana
    パーシャ・アーサナ〔縄のポーズ(肘をかけるバージョン)〕

※2019年7月1日現在。
カリキュラムは随時追加・更新されます。

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